日本女子大付属豊明小学校合格のお母様より

我が家は、メインはチェリー幼児教室、集合行動等の対策に大手の教室にも夏期講習等や模試のみ通いました。大手の教室は多くの情報が得られる点、他のお子さんとの関わり方が学べるという点で、子どもだけでなく親にとっても非常に勉強になる場でした。と同時に、他のお子さんを目にすることで、我が子はこのままで大丈夫なのだろうか?と、不安になることも多々あり、そのような不安を能勢先生に相談すると、対応すべきところをきめ細かにフォローしていただきました。また、不安になる我々親に対しても、まず我が子のいいところを見てあげてください、大丈夫!と非常に力強い励ましをいただきました。大手の塾だけではどうしても手が届かない個々のこどもにあったフォロー等、チェリー幼児教室にはとにかく温かい雰囲気があります。

慶応義塾幼稚舎合格のお母様より

長い間、娘を御指導下さいまして本当にありがとうございました。娘がご縁をいただく事が出来ましたのも、勉強だけでなく、たくさんの事を教え、励まし、良い所を認めて伸ばして下さった先生のお陰です。そして子供の事だけでなく、私の事もずっと温かく見守って下さいましたね。どんな状況の時も理解し助言をして下さった事も、手をさしのべて下さった事も私にとって大きなささえでした。言葉には出来ない程、感謝をしています。本当に本当にありがとうございました。

立教小学校  兄弟とも合格
2年前の長男受験の際に初めて教室に通い、志望校合格にお導きいただき、引き続き次男受験のためご尽力いただき、この度、見事、ご縁をいただきました。
チェリー先生の他にはないご指導により、兄弟ながら性格も得意分野も違うふたりの元気男子を無事に志望校に入学させることができました。私が素晴らしいと感じたのは主に次のような点です。

1.家庭学習のようにコツコツ積み上げる
私は、時間に融通が利くものの、ほぼフルタイムで仕事をしています。働く母の夕方から夜は本当に慌ただしく、基礎学習をしようにも「ああ、今日もできなかった!」と嘆く日が続きました。特に、長男が小学生になり毎日宿題を見てやらなければならなくなると、遠くの受験より、明日の宿題にかまけてなかなか次男の学習に取り組んであげられませんでした。
そこで、次男は長男の時より早くから(年中の始めから)通い、基礎からコツコツ積み上げていただきました。マンツーマンですので、カルテのように各子ども専用のノートをお作りくださり、子どもの弱点や時間をかけるべきところがデータベースとなります。
ひとりひとりの子どもと、母親がするように、じっくり向き合って下さるのはチェリー先生ならでは、と思います。

2.フレキシブルな受講が可能
お稽古を始めると、早生まれの次男は、楽天的な長男と異なり、躓くことや間違えることをとても気にする性格だと言うことがわかりました。
そこで、当初は週1回の受講でしたが、今が伸ばし時というときにはチェリー先生のアドバイスに従い週2回受講して、躓く要素をあらかじめ丁寧に潰していきました。
そして、年長の夏休み前から、大手塾の志望校別講座を受講して、集団で試験本番のシミュレーションを行うようになって、再度週1回の受講に切り替えていただきました。
このように、子どもの学習進度や気持ちに寄り添って、適宜受講スタイルをご相談しながら変えることができたのは、子どもの合格を第一に考えて下さるチェリー先生だったからだと思います。

3.元気男子扱いの達人

お教室に通っていると、やる気のない日やまだ遊びたかったとぐずる日もありますが、チェリー先生は頭ごなしに叱るのではなく、手を変え品を変え、色々な方法で元気で力の有り余る男児をお勉強に向かわせて下さいました。
お陰さまで、長男、次男ともに、お稽古行きたくないと言ったことは1度もありませんでした。

実は、私は当初、子どもに合う学校についての明確なイメージを持たないまま、受験準備に入りました。しかしながらこうしてチェリー先生の元に通うなかで、先生から、我が子に合う学校をおすすめいただき、先生のおすすめ通りに受験をしました。
先生のおすすめがなければ、今の長男の充実した学校生活はなかったと思い、先生の的確な志望校選定に感謝する日々です。

最後に、チェリー先生は、上記のように子ども達の伴走者であると同時に母親の私にとっても強力な伴走者であり、監督でいらっしゃいました。
通う前は、個人塾など敷居が高くて、母親に対して要求されることも多いだろうと心配なことが沢山ありましたが、チェリー先生は限られた時間しかない私が満足に子どもの学習に向き合えないことも十分ご理解下さったうえで、アドバイスやフォローをして下さいました。
仕事をしながらふたりの子どもの受験の目標を継続してもち、志望校に入学させることができたのは、先生のご理解とご指導があったからこそです。

通塾 1年6カ月 
合格 筑波大学附属小学校 
男児

チェリー幼児教室には受験の1年半前から通い始めました。
それまで家で絵画や工作をやらせてはいたものの自己流になってしまい、教え方もわからず、限界をかんじたからです。

それまでの息子の絵は何を描いているか判らないような絵だったのですが、チェリー幼児教室に通い始めてからは大きく、迫力のある絵を描くようになりました。チェリー先生は、実際にお手本を描いて下さったり、図鑑を見ながら特徴の捉え方を教えて下さるので、子供たちにも理解しやすいのだと思います。

巧緻性では、ちぎりや色塗りなどのレベルチェックカードが楽しいらしく、レッスンで上手くできると頂ける満開の桜のマークを目指し、「次は桜の花びらを満開にするぞ!」と自ら練習しておりました。項目も幅広く、苦手なところが一目でわかるので家で復習する時の参考にもなりました。

また息子は早生まれということもあり、何事にもゆっくり丁寧に時間をかけて行うところがありました。親としては焦る時期もございましたが、チェリー先生は初めはゆっくりでも丁寧に完成させ、試験日に合わせて徐々にスピードを意識させるように指導して下さいました。
直前にはペーパーも見て頂きました。先生は息子のレベルに合わせて問題を出してくださるので、自信を持って本番に臨めました。
チェリー幼児教室では、それぞれの子供の性格や能力に合った指導をして下さいます。
子育て経験の豊かな先生が、受験前の親の気持ちを察してアドバイスして下さるお教室は他にはないと思います。

本当に通って良かったとおもいます。

通塾 1年6ヶ月
合格 慶應義塾幼稚舎、東洋英和
女児

おかげさまで合格という結果をいただくことが出来感謝をしております。
我が家は他塾にも通っておりました。そこであきらかになる反省点も、いつもチェリー先生は良い点へと前向きに導いて下さいました。

楽しく学びながら、受験に必要な事がいつの間にかしっかりと身についていた感じがします。

親子共にありのままを受け入れていただきましたので、安定した精神状態で試験に臨む事が出来ましたのが何よりだったと思います。

その後も娘の事を気にかけて下さり、子育ての経験からのアドバイスをいただいたり、家族ぐるみのお付き合いが続いているのも有り難い事です。

先生には、大手の塾でのフォローをして頂きました。塾でのプリントや作品を見せて、娘の問題点や家庭学習のアドバイスをいただいていました。
志望校に悩んでいたときなど、チェリー先生が幼児教室の卒業生の方に連絡を取って下さって紹介して頂き、学校の様子や試験当日の様子を伺ったり出来た事がとても心強かったです。
先生には願書の書き方も細かくご指導をして頂き、受験への姿勢に改めて考えさせられました。

大手の幼児教室にも通っていましたが、個別に書き方は教えてくださらなかったので、いくら合格には上手下手では無いと言われても、あきらかにヘタな息子に私もどう教えていいのかわからなくて、困っていました。
先生は、親が家庭で子供にどのように教えたらいいのかを指導してくださいました。
その教え方が目から鱗の様で簡単でわかりやすく、それからは私でも子供に教えられると自信がつきました。
後半には先生にペーパーも見ていただくようになり、息子の不得意な分野の家庭学習用のペーパーも作ってくださるなど、きめ細やかなご指導に感謝しております。

チェリー先生には、娘のお勉強だけでなく、小学校受験が初めての夫婦にとってどのように進めたらいいのか、また志望校で悩んでいたときや、夫婦での受験に対しての意見の食い違いに悩んでいたときなど相談にのっていただきました。
時には模擬テストで成績が悪く落ち込んでやめてしまいたくなった時も、叱咤激励していただいたことで、受験勉強を続けられたのだと本当に感謝しています。

PAGE TOP